フィンランドでこんなことが起こるなんて、、、

 

フィンランドに住んでて、こんな事件初めてです。
まさか乱射事件がこの静かな国で起こるなんて……

昨日はフィンランドの国旗が反旗を翻してました。

長女も学校の先生から話を聞いてきたみたいでした。「surlinen paivä」(悲しみの日)と教えられてたようです。

ほんとに悲惨な事件です。

あそこの市はヘルシンキから車で半時間もすればいける場所です。フィンランドでヘルシンキから半時間というと、ずいぶん田舎に当たりますし、(エスポーは違いますが、、、)私も驚きです。

長女を妊娠し、コチラのフィンランドに来てから「なんて静かな国、、」という印象があって、田舎にいたら殺人事件や、悲しい事件なんてほんとに何も起こりそうにない、、と感じてました。

でも、ほんとに大変な事件です。
私も知らなかったのは、銃の所持ができること。ハンターとか特別な人だけ、、と思ってたのですが。

クリスマス前でにぎわうはずの季節が灰色に染まってしまったようです。

若くして命を奪われた子供たちと校長先生のご冥福をお祈りします。



posted by ロンド at 17:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

終戦記念日なんですね。



あの戦争から60年。私は戦争を知らない時代に生まれたので、うまく言えません。でも子をもつ母になってから、「戦争」というものの悲惨さをしみじみと感じます。

ささやかな生活がその「戦争」によってすべて奪われてしまうのですから。
もし、夫が、息子が、、、と考えただけで涙が出てきそうです。
この終戦記念日こそ、日本国民がこの戦争を反省するときではないでしょうか。そして若くして犠牲にならなければならなかった戦没者の方に慰霊の心を捧げていきたいですね。

この時期になると見てみたいな、、と思う戦争を題した映画。


powerd by 楽市360




powerd by 楽市360


どちらも最近有名になったものですが、この現代だから表現できてる何かがあるように思います。

ブログランキング参加中♪
応援よろしくお願いします!!



posted by ロンド at 21:34 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

え〜〜〜〜また?!ルミコさん年下好きですね。

歌手小柳ルミ子(55)が、27歳下で交際中の俳優石橋正高(28)と12月に再婚することが22日、分かった。石橋は既にルミ子に指輪をプレゼント。周囲には「一生、付いていきたい」とルミ子へのいちずな愛を語っているという。昨年12月12日に、ルミ子の母愛子さん(享年86)が死去。愛子さんの喪が明ける12月下旬に婚姻届を出し、石橋と新たな人生を歩み始める。
 2人は昨年4月、ルミ子の主演舞台で共演したのをきっかけに交際がスタートした。それから1年3カ月。ルミ子がついに再婚を決めた。ルミ子は石橋を「たかちゃん」と呼び、既に同居生活を送っている。
 昨年12月、母愛子さんが悪性リンパ腫のため死去した。愛子さんはデビュー当時はステージママと呼ばれ、人生をかけてルミ子をスターへと育て上げた。それだけに、ルミ子は母の死に大きなショックを受けた。石橋は通夜、葬儀には出席しなかったが、陰でルミ子に付き添い必死にサポートしていた。
 石橋の関係者によると、愛子さんの死去からしばらくして、石橋はルミ子に指輪をプレゼントしたという。周囲にも「ルミ子さんに一生、付いていきたいと思っている」と話しているという。いわば事実上のプロポーズ。ルミ子は指輪を受け取り、母の喪が明ける時期を待って石橋と再婚することを決意した。派手な挙式などは行わず、12月下旬に婚姻届だけを提出する形を取るという。
 ルミ子は89年に13歳下のタレント大澄賢也(41)と結婚。夫婦でショーやバラエティー番組に出演し、都内に豪邸を建てた。だが、大澄とは00年1月に離婚。離婚後もその豪邸に1人で生活していたが、石橋との交際が始まってからは、石橋が頻繁に訪れ半同せい状態だったという。だが、この豪邸も昨年11月には売却し、都内のマンションに転居している。大澄と暮らした記憶が残る豪邸ではなく、石橋との新たな生活のために引っ越したようだ。
 ルミ子は現在、地方公演などで歌手活動に励んでいる。若手イケメン俳優の石橋は現在地方公演中で、役者以外に、舞台スタッフの仕事も積極的に行っている。2人とも、公の場で交際について語ったことはないが、結婚を決めた今、幸せな報告をしてくれそうだ。
-ヤフーより-

ルミコさん、ほんとに、、、、今度こそガンバってね。
私が小さい頃に清純派で歌手されてましたが、、。
私が彼女の年でココまでできる?!
でもそれだけ自分の美貌に自信があるからなんでしょうね。
やっぱり私には無理……
posted by ロンド at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

裸にリボン!米倉涼子が磨き抜いた体を惜しげもなく披露

本CMは、オードリー・ヘップバーンの代表作『昼下がりの情事』をモチーフに、年下の青年と美しい女性のひと夏の恋を可憐に描いている。

 注目はやはり米倉の磨き抜かれた美しい裸。ポスター撮影ではその裸に、実際にリボンを巻き挑んだそうで、4日(月)に行われた新CM発表会で米倉は「30周年なので気合いを入れました。リボンの位置が大変なんですよ?」とコメント。そして「年々何が恥ずかしいのか分からなくなってきたけど、自分の体に自信が持てるようになった」とさらりと話した。

 そんな米倉の相手を務めるのは18歳の大友陸(おおとも・りく)。180センチの長身で、『2007-08 秋冬パリ Men's コレクション』にモデルとして参加した期待の新人。CMのラストシーンである“後ろから青年が腕を回して抱きしめる”というカットを初めは嫌がっていた米倉だが「大友くんなら清潔感があるからOK。しっかり抱きしめてくれた方が盛り上がるし、恋人っぽいでしょ」と快諾してCMは完成。

 今回のCM撮影を終えた米倉は「たぶんこの『昼下がりのエステ』篇は、私のCM史上No.1のキレイな仕上がりになると思う。とっても満足しています」とコメントを残した。-ヤフーより引用-

若くて奇麗だから、見てても嫌らしくないですよね。
それでも、大胆だな〜
男性群は、目尻たらしてみてる@?!


posted by ロンド at 05:11 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

<訃報>俳優の石立鉄男さん、64歳

おくさまは18歳」「パパと呼ばないで」などのテレビドラマで人気を集めた俳優の石立鉄男(いしだて・てつお)さんが1日、急性動脈瘤(りゅう)のため静岡県熱海市で死去した。64歳。葬儀・告別式は親族のみで行う。喪主は長男大和(やまと)さん。
 神奈川県横須賀市出身。俳優座養成所、文学座団員を経てデビュー。70年に出演したテレビドラマ「おくさまは18歳」で人気を集めた。72年の「パパと呼ばないで」(日本テレビ)では、人気子役だった杉田かおるさんと共演。独特の髪形と、「チー坊」というセリフで一世を風靡(ふうび)。その後も、人生の機微を表現する演技で活躍。最近では、2月公開の映画「キャプテントキオ」に出演した。5月28日には、熱海市内の自宅から上京し、所属事務所関係者と舞台出演などについて話し合っていた。
 所属事務所によると、1日朝、自宅で倒れているのが見つかり、病院に搬送され、死亡が確認された。(毎日新聞より引用)

わ〜ショック。
「パパと呼ばないで」ですごく印象が強くって。
それからもいろいろ出てられて、好印象俳優で活躍されましたよね。
ご冥福心からお祈りいたします。

posted by ロンド at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

深く悩んでいる」と少年父=母親殺害、文書でコメント−福島

福島県会津若松市の母親殺害事件で、逮捕された県立高校3年の少年(17)の父親が17日、県警を通じ、報道機関に文書を公表した。「私たち家族は事件そのものによる戸惑いと悲しみで深く悩んでおります」と現在の心情を初めて明らかにした。
 文書はA4判の紙1枚で、「被害者の夫より」として、手書きで取材に対する配慮を要望している。
 冒頭、事件で近所や世間に迷惑を掛けたと謝罪した後、メディアの報道で傷ついていると訴えた。「息子の学校や世間の皆様に大変なご迷惑をお掛けしていることも大きな悩みです」として、関係者への取材を控えるよう要請した。 〜ヤフーより〜

ほんとに悲しい事件が多すぎて、、、自分の子供から殺される事、、ほんとに地獄です。
子育てをもう一度考えさせられる事件です。
posted by ロンド at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

新生ガッタス初陣 吉澤、辻ちゃんに初コメント

ハロー!プロジェクトのフットサルチーム「ガッタス ブリリャンチスH.P.」が社会人女子チームと対戦する「すかいらーくグループリーグ ガストステージ」が12日、千葉・幕張メッセで行われた。

 4チームによる総当たり戦の結果、新生ガッタスの“初陣”は1分2敗で最下位。副主将の藤本美貴(22)は「働く一般女性と戦えて楽しかった。これからリーグを盛り上げていきたい」と意気込みを語った。

 また、俳優、杉浦太陽(26)との結婚、妊娠を発表した辻希美(19)は同チームを休業中。主将の吉澤ひとみ(22)は「初めに聞いたときはびっくり。(モーニング娘。の)同期として不思議」と初コメント。「アイツ(辻)と同じようなのが出てくるのかな。元気な赤ちゃんを産んでほしい」と笑顔でエールを送っていた。〜イザより引用〜

やっぱ、19歳って、若い!ですよ。
いろいろ波紋広げられてると思うけど、若いみんなのアイドル同士が結婚するので、いい家庭を気づいてほしいですね。
posted by ロンド at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

mixiよりすごい!?Twitter・・

今何してる?」の回答を誰にいうでもなく公開できる「Twitter」。ギークな人を中心に局地的に流行中だ。筆者も誘われたが、ちょっと遠巻きに眺めていたりする。そんなTwitterだが、まずは楽しんでいる人たちのコメントを眺めてみるのもいいかもしれない。
                 ◇
 ギークな人を中心に局地的に流行中の「Twitter」。テクノラティで言及ブログ数を数えてみても4月上旬に爆発的に増大している。「面白いからやってみなよー」と声をかけられもしたが、筆者はいまいち流行に乗り切れず、ちょっと遠巻きに眺めていたりする。そんな微妙な距離感のTwitterだが、まずは楽しんでいる人たちのコメントを眺めてみるのもいいかもしれない。


 Twitterは、「Whatareyoudoing?」(今何してる?)という問いに答え続ける、ある種“独り言”を公開するようなオンラインサービスこの回答が、友人として登録したユーザーや、設定によってはTwitterの全ユーザーに発信されるのである。

 人によっては「mixiよりもハマっている」とか、「コミュニケーションツールとして利用している」とか、結構な評価。筆者も試してみたいが、ブログやSNSでの発信さえままならない小心者なので、「オレの独り言なんて誰も聞きたくないよな」と変に意識して尻込みしている。

 そんなときに見つけたのが「Twitter検索」。Twitterで発信した独り言は、保存されるのが特徴。この保存した独り言を検索できるのである。例えば「ゴールデンウィーク」で検索すれば、「うっしゃー!かえるぜ。カモン、ゴールデンウィーク」なんて喜びあふれるコメントや、「ゴールデンウィークなんて無い」なんていうちょっと寂しいコメントが読める。

 というか筆者の場合、検索はしない。検索せずともTwitter検索のトップページには、最近のコメントが表示されているからだ。記事を書いているのは21時現在だが、「もう帰るYO!」なんてコメントがあるとほほえましい。「オレも帰りたいよ」なんて書きたくなる……おお、これがTwitterをやりたくなる瞬間か!

 ちなみに、Twitterのコメントのみを閲覧したいときは、携帯向けサービス「Twitterで暇つぶし:みんな何してる?」を利用するのもいいかもしれない。「せっかくのゴールデンウィークなのに予定がない」なんて方は、Twitterで独り言してみると、いい暇つぶしになりそうだ。[鷹木創,ITmedia]〜イザより引用〜

だんだんすごいのが出てきてますね〜。ほんとにどんどん進化していきます。人とのつながりがパソコンなしではできなくなるのでしょうか?!

posted by ロンド at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

GWを海外に行く日本人。わたしは日本にいきます。

デンウイークを海外で過ごす人たちの出国ラッシュが28日、成田空港で始まった。成田国際空港会社の推計ではこの日、約5万300人が出発。出発ロビーは、大きな旅行バッグを持った家族連れやサーフボードを抱えたカップルなどで混雑した。

 同社によると、期間中(4月27日−5月6日)に同空港の出入国者数は過去最多の約72万7000人に上る見込み。

 JTBによると、反日デモが沈静化し、北京五輪を控え好景気に沸く中国の人気が回復し、香港やマカオへの旅行客が目立つという。

 家族6人でギリシャに行くという埼玉県深谷市の主婦、森田寛子さん(35)は「エーゲ海でクルージングしたり、遺跡を見たりしたい。久しぶりの家族旅行なので楽しみです」と話していた。〜イザより〜

すごいですね〜。経済は回復したとはいえ、やっぱり日本人の海外旅行の需要は、世界中が注目してるのもわかります。こちらもそうです。「かもめ食堂」の映画の影響も大きいと思うし、以前から少しづつ日本人観光客が増えてるのは事実。
よく見かけるもんな〜
posted by ロンド at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

たばこの健康警告表示、一段と厳しく 海外並みの写真や絵も?---タバコって臭いですよ----

たばこのパッケージのかなりの部分を占める健康への警告表示。今後は表現が一段と厳しくなりそうだ。

 たばこ業界を所管する財務省は、全国の喫煙者らに今年から年1回程度の定期的なアンケートを実施し、禁煙効果などの分析をもとに表示の内容を随時変更する考えを明らかにした。

 今年1月に第1回を実施したところ、現行表示に全面移行した2005年7月以降の1年半で、警告を読んで禁煙した人は10%にとどまった。今後はアンケートを継続し、注意喚起が十分に伝わっていないと判断すれば、文章だけでなく海外のように写真や絵なども入れた効果的な表現に変える。

 警告は「たばこ事業法」に基づき、財務省が専門家の意見を参考に文面を作成し、表示を義務づけている。1972年4月に「健康のため吸いすぎに注意しましょう」とのフレーズが初めて登場し、89年10月には「あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう」と変更。いずれも外箱の側面の“目立たない”場所にあった。〜izaより引用〜

私も夫もタバコすいません。理由は、臭い!そして健康的じゃない。ま、、人それぞれですが、、。でも、どうしてタバコ吸うんでしょうか?別に甘くもないし、おいしくもない、、。
初めは、思春期の子たちは、「お〜大人だぜ〜。かっこいい、、、」と思ってはじめるのが、まずイッポ。女の子も然り。あと、親に迷惑かけたい?タバコなんて必要ないです。、、とこれは個人的意見ですが。
こちらフィンランドでは、大きなパッケージがどかどかとのってます。写真とまではいかないです。それにタバコ一つの価格、、、お肉買えちゃいます。日本円にすると700円ぐらいするタバコもあります。それでも、みんな買っていくもうやだ〜(悲しい顔)。何を差し置いても、タバコを買うんですねちっ(怒った顔)。先日、男の子がたぶん10歳ぐらいでしょうか。ショッピングセンターの人通りの多いとこで何人かのこといっしょに吸ってました。
子を持つ親として、ほんとにショックな場面です。
何か満たされないものが家庭の中にあるのかもしれません。
posted by ロンド at 16:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

あみん 2007

昨年12月に完全復活を宣言した女性デュオ、あみんがデビュー曲「待つわ」を新録し、6月20日に24年ぶりのシングルとして発売することが22日、分かった。7月には新アルバム、8月には全国ツアーをスタートさせる。岡村孝子(45)は「同世代にエールを送る曲を発信したい」、音楽活動を再開させる加藤晴子(44)も「声を合わせる喜びをかみ締め、一生懸命歌いたい」と張り切っている。

うわ〜あみん!
年齢ばれちゃうけど、私この年代です。ウル若き高校生のころかわいい、、この歌をテープにとりながら思いを馳せた恋心ハートたち(複数ハート)!このような時代も私にもあったことを思い出します。今も時々口ずさんでまするんるん
これからの活動が楽しみですね〜わーい(嬉しい顔)
posted by ロンド at 20:03 | Comment(2) | TrackBack(1) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

今時の学生

今月、「受験勉強は役に立つ」(朝日新書)を上梓した精神科医の和田秀樹氏は、「成果主義の時代には、推薦組より受験で入学した学生のほうが社会に出てから使える人材になる」と語る。

「受験で身につくのは知識だけではありません。効果的な記憶術や集中力の持続法、志望校合格という目標達成に向けたスケジュール管理能力など、実社会ですぐ役に立つノウハウが知らず知らず身についているものです。受験秀才は頭でっかちと思われがちですが、主体的な戦術家でないと難関大学には受からない。むしろ、推薦やエスカレーターで大学に進んだ人の方が、先生や親から言われたことに従うだけの受け身でひ弱なタイプが多いですね」(和田秀樹氏)

そうなんだけど、一概に言えないような、、総合的に見てそうだ!とその先生が言っておられると思うのですが。でもちょっと誤解されちゃう見方だな、、と思います。
推薦で行かれた方でも優秀でやる気に満ちた人多いと思います。確かにエスカレーター式に行かれた人は「ひ弱」な方が多いのかもしれませんが、、どうでしょうか?
その家庭によるのでは?受験を制覇したから○○が優秀、、確かにそういう点は一理ありますが。でも結局のところ、それだけではないと私は思います。家庭環境も後天的な影響もいろいろあって、そして持って産まれた才能もあります。だから、これから就職活動される方!こういう意見に弱くならず頑張ってくださいね!
posted by ロンド at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

上戸彩ちゃん

いったい、どこまで働き続けるのか。上戸彩(21)が今年も大忙しだ。

 19日から新ドラマ「ホテリアー」(テレビ朝日)がスタート。上戸は高級ホテルのフロントアシスタントマネジャーを演じ、大人の恋愛に挑戦する。

 今年の上戸はドラマに出まくっている。1月に「アテンションプリーズスペシャル」(フジ)が放送され、2月には2夜連続特別ドラマ「李香蘭」(テレビ東京)に主演。「渡る世間は鬼ばかり」(TBS)の最終回スペシャルにも登場した。秋には時代劇「輪違屋糸里〜女たちの新撰組〜」(TBS)も控えている。

個人的に好きなタレントさんの一人です。浮ついてないというか、軽くないと言うか、自分を持ってるしっかりしたところが好きです。男性から見たらどうなんだろう、、すきがなさすぎる?
posted by ロンド at 15:10 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

駐米大使謝罪発言に韓国で波紋

チョ容疑者の家族が謝罪声明「悪夢を生きている」
 【ワシントン=有元隆志】米バージニア工科大学での銃乱射事件で、韓国人学生のチョ・スンヒ容疑者の家族が事件後初めて、謝罪するとともに、当局の捜査に協力するとの声明を出した。一方、韓国の駐米大使が事件を受けて「韓国人社会は悔い改めるべきだ」と発言したことが波紋を広げている。

ま、、そこまで言わなくても、、と私は思うのですが、どうでしょうか?もし乱射した犯人がアメリカ人だったら?ドイツ人だってありうるし、日本人、中国人だってありうると思う。公的な人の発言は、ほんとに言葉を選ばないといけないですよね。口は災いの元、、です。
posted by ロンド at 04:26 | Comment(1) | TrackBack(2) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

スケバン刑事もママになる!

タレント、歌手として活躍する浅香唯が、現在妊娠5か月であることがわかった。自身のオフィシャルサイトで「ママになります」と発表、今年9月末に出産予定としている。

この記事を見た時、ワァ〜と思ったのは私だけ!?ほぼ同年代だけど、いや〜あの、可愛い可愛いしてた「浅香唯さん」がママになる!確か弟がファンだと、顔を赤らめながら告白してたな、、。元気な赤ちゃんうんでください!5人の母より・・

妊娠したら、、、
タグ:妊娠 浅香唯
posted by ロンド at 23:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるニュース このエントリーを含むはてなブックマーク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

